新型コロナワクチン接種特設サイト
お知らせ
2021/09/01

【重要なお知らせ】マスクを着けることが困難な方への配慮をお願いします。

感染防止対策として、マスクを着けることが求められていますが、マスクを着けたくても、発達障害、感覚過敏、脳の障害、皮膚の病気、呼吸器の病気など、様々な事情により着けることが困難な方がいます。また、そのご家族などの支援者もマスクを着けることが難しい場合があります。

■様々な事情
・触覚や嗅覚などの感覚過敏、皮膚炎や呼吸器の病気などにより、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったりする。
・聴覚に障害があり、家族や支援者などがマスクを着けていると、その表情が見えずコミュニケーションが取れない。

■社会全体の理解が必要です
多くの人がマスクを着けて生活している中で、マスクを着けていない人を見ると、感染拡大への不安から、「なぜ着けていないのか。」と非難したくなる気持ちが生まれるかもしれません。

マスクを着けていない人を見かけたときは、着けることができない理由があるのかもしれないと想像してみてください。不当な差別や偏見につながることがないよう、冷静な対応と行動をお願いします。

厚生労働省「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について(厚生労働省ホームページへ)


■ヘルプマークについて
マスクの着用が困難な方はヘルプマークを使って意思表示をすることができます。
詳しくは、富山市のホームぺージ等をご確認ください。

富山市ホームページ:ヘルプマークについて