新型コロナワクチン接種特設サイト
基礎疾患のある方
基礎疾患を有する方の接種について
※接種を希望する方は事前申告する必要があります。
8/31(火)をもって申請終了しました。
該当する方
●次の1.~14.の病気や状態の方で、
通院又は入院している方
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変など)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患〈精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合〉や知的障害(療育手帳を所持している場合)
    ※14に該当する方は通院・入院していない場合も該当します。
●BMI(肥満度を表す体格指数)30以上の肥満の方
BMI=体重(キログラム)÷身長(m)÷身長(m)
例)BMI30以上の目安:身長170cm・体重87kg、身長160cm・体重77kg
予約について
かかりつけ医が市内の医療機関の場合、ご自身のかかりつけ医に相談してください。
かかりつけ医が市外の医療機関の場合、別途手続きが必要となることがあります。
当該医療機関が所在する市町村に問い合わせてください。
※ご自身のかかりつけ医が新型コロナワクチン接種を行っていない場合は、
予約・相談ダイヤルまたはインターネットで予約してください。