新型コロナワクチン接種特設サイト
4回目接種
4回目接種は重症化予防を目的として対象者を新型コロナウイルス感染症に感染した場合の重症化リスクが高い方に限定して実施します。
接種は無料です。
① 4回目接種の概要(令和4年5月25日時点)
(1) 接種対象者
4回目接種
※基礎疾患を有する方の範囲は、以下をご確認ください。
①以下の病気や状態で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経金疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(※)、
又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
(※)精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患を有する方に該当します。

②基準(BMI30以上)を満たす肥満の方(BMI=体重㎏÷(身長m)²)
※BMI30の目安:身長170㎝で体重約87㎏、身長160㎝で体重約77㎏
(2) 使用ワクチン
ファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチン
(3) 4回目接種が可能となる日
3回目接種から5か月経過後
(4) 接種券発送時期
※接種券が届いた方から接種・予約が可能です。
※今後の国の方針等により、変更となる場合があります。
② 接種方法
接種券が届いた後、予約のうえ、医療機関や集団接種会場で接種してください。
予約方法については、ネット予約・コールセンターでの予約・医療機関へ直接予約する の3パターンがございます。
※接種券に記載している接種可能日と接種券番号を確認の上、ご予約ください。

③ 接種場所
3回目接種と同様、個別接種と集団接種を実施します。
接種場所はこちら
基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと認める方は、かかりつけ医での接種をおすすめします。

★他市町村で3回目接種後に富山市に転入された方、海外等で接種を受けられた方へ
下記の場合、富山市で接種記録が確認できないため、接種券の発行申請が必要となります。
※再発行申請は5月下旬から可能となる予定です。

① 3回目接種後、他の市町村に引っ越す等、住民票所在地が変更となった場合
② 海外在留邦人の方で、成田空港又は羽田空港にて3回接種を受けた場合
③ 在日米軍従事者接種で3回接種を受けた場合
④ 製薬メーカーの臨床試験(治験)等において3回接種を受けた場合
⑤ 海外で3回接種を受けた場合
ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。
ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく、接種が行われることがありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることのないようお願いします。
④ 接種券について
接種券は薄紫色の封筒で送付します。


4回目接種用の接種券は、3回目接種用同様に、予診票と接種券が一体となった接種券一体型予診表を発送します。接種の際は、切り離さずにそのままお持ちください。


その他の封入物について
4回目接種のお知らせ
※60歳未満の方は自身が接種対象に該当するのか必ずこちらでご確認ください。
ワクチン説明書(ファイザー)
ワクチン説明書(モデルナ)