新型コロナワクチン接種特設サイト
ワクチンについて
新型コロナワクチンは、令和6年3月31日まで全額公費(無料)で受けることができます。
外国人も含め、接種の対象となるすべての住民に令和6年3月31日まで全額公費で接種を行います。
令和6年4月1日以降は、65歳以上の方と60~64歳で対象となる方(インフルエンザの定期接種と同じ対象の方)には、
秋冬に定期接種として実施され、費用は原則有料となります。(費用は未定)
それ以外の方は、任意接種として、自費で接種していただけます。
新型コロナワクチンの有効性・安全性について
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
有効期限の取扱いについて
ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です
ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。