新型コロナワクチン接種特設サイト
ワクチンについて
接種券の発送について
12歳から15歳の方(平成18年1月1日から平成21年9月30日までに生まれた方)には、接種券を9月7日(火)に発送します。
今年度内に12歳になる方については、誕生月の上旬に接種券を発送します。
接種を受ける前にご確認ください

ワクチン接種は強制ではありません。接種券に同封している「新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書」を読み、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、お子様と保護者の双方が十分にご理解されたうえで是非を判断し、接種を受けていただきますようお願いいたします。

接種の際の注意点
 ・予診票の署名欄には、保護者の氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ、予防接種は受けられません。
・12歳~15歳のお子様の接種にあたっては、原則として保護者の同伴が必要です。保護者が同伴できない場合は、お子様の健康状態等をよく知る親族等が同伴してください。この場合は、保護者からの委任状が必要です。
接種開始日について
 ファイザー社及び武田/モデルナ社製のワクチンの接種対象は、満12歳以上です。12歳未満の方は、12歳になる誕生日の前日から接種が可能になります。
接種会場について
 市内の小・中学校での集団接種は行いません。接種を希望される場合は、安全上の観点から、かかりつけ医での個別接種を推奨します。
接種券が届きましたら、接種会場一覧を確認し、予約してください。
※接種会場一覧にない医療機関でも接種を行っている場合がありますので、かかりつけ医にご確認ください。